cocco desk

フリーランス主婦のブログ

妊娠レポート③産み分けや都市伝説って本当にある?

 

こんにちは、こっこです。

今日は男女の産み分けや都市伝説について実体験を書いていきます。

 

 

産み分けって何?

 

男の子や女の子、妊娠出産にあたってどちらが欲しいなど希望はあるかと思います。

実際産まれたらどちらでも可愛いですし、無事に産まれてきてくれただけでも嬉しいと感じますよね。

 

 

産院によっては性別を教えてくれる所と教えてくれない所と様々で、私がお世話になった産院では教えてくれました。

 

かといって確実なものでもないですし、女の子かと思ったら足で隠れちゃってて実は男の子だった!ということも少なくないと思います。

 

 

妊娠して2.3ヶ月頃にどっちだろうね〜と何気ない会話もしました。

私の勘では男の子だと思っていたのですが、色々調べていて産み分けというものもあることを知りました。

 

産み分けカレンダーというもので男の子か女の子か判断するみたいですね。

 

産み分けカレンダーには中国式とブラジル式があるみたいで、私はネットの中国式を試して見ました。

 

 

中国式産み分けカレンダー

 

 

f:id:cocco_desk:20200222184813p:image

 

 

縦軸は受胎時の妊婦さんの年齢を表します。
横軸は受胎月を表します。

 

縦軸と横軸の交点の性別が、産み分けカレンダーで予想される赤ちゃんの性別になります。

 

私が試したのはhttps://pages.xrea.jp/gender_select/:こちらのサイトの中国式です。

 

旧暦で計算しているので画像を見ただけだと分からないかもしれませんが、こちらのサイトでは自動計算されるのでわかりやすいと思います!

 

また数え年ではなく満年齢で計算しました!

 

 

結果は、、

 

f:id:cocco_desk:20200222185600j:image

 

男の子

当たってました!

 

もしかして、、と思ったのが1月だったのですが、旧暦なので12月の所を見るそうですね。

 

 

 

その他言われている都市伝説

 

都市伝説4選ピックアップ

  1. 妊婦の顔つきで性別がわかる
  2. お腹が前に出たら男の子、横に広がったら女の子?
  3. 味の濃いものを好むと男の子、甘いもの、果物を好むと女の子?
  4. つわりが酷く胎動が激しいと男の子、つわりが軽く胎動も弱い女の子?

 

 

1.顔つき

 

ママの顔つきがキツくなると男の子と言われ、顔つきが変わらないか柔らかくなると女の子と言われていますね。

 

私の場合、顔つきがキツくなったと母親に言われました。

 

2.お腹の出方

 

前に突き出すタイプだと男の子、横に広がったら女の子と言われていますが、結構昔から言われていますよね。

 

私の場合、前に突き出すタイプでした。

 

3.味の好み

 

本当にびっくりするくらいですが、マックのようなジャンクフードが食べたくて仕方なくなりました。

 

代わりに今まで食べれていた甘いものはあんまり食べたくなくなりました。

フルーツは沢山食べました!

 

 

4.つわりと胎動

 

こちらは個人差があるかと思います。

胎動が凄くても女の子だったということもありますし、つわりも個人差があると思います。

 

私の場合はつわりも酷くて胎動も凄かったです。

 

食べづわりではなかったので、どかっと体重増えたりせず安心しましたがつわりの種類も色々あると思うので、現在妊娠中のママさん達は無理せず過ごしてくださいね!

 

胎動に関してですが、肋を蹴っ飛ばされたのがわかるくらい激しく痛いくらいでした(笑)

 

産まれてからも足の強さは健在らしく、脚力が強いです。笑

 

 

最後に

 

 

赤ちゃんは授かりものですがらどちらが産まれてきても嬉しいものですよね。

私は第1子が男の子だったので、次に生まれてくる子は男の子でも女の子でもどちらでもいいかなと思っています!

 

 

男の子なら兄弟で楽しく遊べますし、女の子なら女の子で別の楽しみもたくさんありますからね!

 

 

都市伝説ですが、私の場合は産み分けカレンダーや都市伝説共に当てはまることが多すぎてびっくりしました!

 

妊娠中の方は楽しみのひとつとして当てはめて遊んでみてください♪

 

 

 

次回は妊娠レポート④初めての胎動です!

 

その他妊娠レポート以外にも記事を書いていきますので良かったらご覧ください!